11/13 道路端の竹藪で、罠にかかった猪が・・・・・・ 

今日の午後、買い物などで、何時も通る道端の竹藪で、罠にかかった猪が、逃げようと暴れているのに出くわしました。
見つけた人が、80キロ位の黒猪のメスだと言ってました。  道路からみていると、我々の方に跳びかかって向かって来ます。前足に掛かったワイヤーを外そうとしてます。何か半分外れ掛かっているように見え、外れたら危ないので引き上げました。
 こんな近くで、罠にかかった猪を見たのは初めてなので、写真を載せました。
IMG_0390.jpg
IMG_0389.jpg

11/12 波浪と、潮が流れない中での、ハゲ・鯵釣りは苦戦!! 

小潮  3日目   満潮  3:42   干潮  10:02   波浪・曇後晴

風・波予報では、前夜半から良くなるという事でしたが・・・・・波浪の為、風裏のポイントでハゲ・五目狙いでスタートしました。
 初めは、ギザミ・ベラが煩くて、なかなかハゲ等が掛かりませんでしたが、ウマズラの食いが上がってきました。針外れも出ますが、何とか7枚の、ウマズラ・カワハギを釣り上げました。しかし、潮が変わったのと、強風の為船が流されたので、満ち潮のポイントに掛けましたが、他の船との関係で目指すポイントに掛けられず、鯵釣りのポイントに移動しました。
 波浪がありますが、何とか始めましたが・・・・・・船はアッチコッチ、高く低く動くのですが、魚群の反応もなく、あたりも出てきません。粘って地合いを待つことも考えたのですが、鯵は諦め、ハゲ釣りに戻りました。
 しかし、このポイントも、潮が動きません。ハゲを、小さなあたりで掛けるのですが、途中や取り込みのタモ入れの手前で針はずれして、何枚も去って行きます。 13時過ぎには、又風にポイントから流され、ギザミのあたりも無くなったので納竿としました。
 今日は、波浪に泣かされ、潮が流れず苦戦し、干潮前のハゲが食ってきた地合いだけの一日でした。


今日の3人の方の釣果は、カワハギ・ウマズラ10枚に、メバルが3尾に、小鯛が3尾に、ギザミとベラが40~50尾でした。
DSCF1043.jpg

11/6 潮で、食い渋っていましたが、 狙いのハギと鯵は、地合いに釣れました! 

中潮  1日目   干潮  4:40   満潮  11:02   晴・凪

悪天候で延期していたお客様と、ハギ・鯵メインの五目釣りに出ました。
今日は、出港時は寒かったのですが、陽が上がってくると絶好の日和になってきました。
 が・・・・・・いつもは、すぐあたってくる鯵が来ません。  暫くすると、やっと来ましたが、イマイチの食いです。そして、餌が残り始めました。  ポイントを変えたのですが・・・・変わりません。池の様に潮が動かないのです。
 思い切って、移動しました。  しかし、ギザミがポツポツ釣れるだけです。潮が止まり始めています。  
又、思い切って、早めですが下げのポイントに移動しました。
そして、動き出すと、入れ食いに食って来ました。小鯛・チダイ・鯵・そして、間にカワハギ・ウマズラと・・・・・時々ギザミに小メバル・スズメダイも来ますが、  40㎝弱の鯛も食って来ました。  やっと安心して、昼食を済ませて、再開しましたが、潮の流れが変わって食いも止まって、時間もきたので納竿としました。
 今日は、地合いには良く食いましたが、その時以外の食いは非常に渋い状況でした。 潮が、流れたり止まったりしていたのが原因でしょうか?

今日は、カワハギ・ウマズラ・鯛類の良型の写真と、生簀の鯵類の写真の様な釣果でした。
DSCF1041.jpg
DSCF1040.jpg



11/3 ビックリです!!  カンパチとヒラメを釣り上げました!!! 

大潮  2日目   満潮  8:56   干潮  15:07   晴・凪

今日は、常連さんと3人で、五目釣りとついでの大物釣りに出ました。
去年、筏での、のませ釣りでブリを釣り上げたので、それ用の竿を購入したので、鯵を使っての大物狙いをやってみるという事で、スタートしました。
 鯵が、ポツポツ釣れたのですが、落とし込みようのサビキには食いません。それで、釣った鯵で泳がせ釣りをしました。・・・・・・・・突然50号の竿が突っ込みました!・・・・・が跳ね上がりました。餌だけ取って逃げられました。   それで、これはと思い、もう一本出しました。・・・・・・・・きました!!!初めはそれほどの引きではなかったのですが、・・・・・突っ込み始め、ドラッグがジージーと出ていきます。やっと取り込んだのは、カンパチです!!測ると51cmです\(^o^)/   それだけに終わりませんでした。 暫くすると餌が暴れだし、竿が突っ込んだのでかけてみると、抜けました!  上げてみると、餌が噛まれています。ヒラメだ!と思い餌を付替えて入れました.  すぐ来ました!今度は、じっくりと待って待って、掛けました。51cmのヒラメです!!\(^o^)/

今日の釣果は、51㎝の、カンパチとヒラメが各1枚に、その他、30㎝弱までのカサゴが8尾にウマズラ2枚に鯛・小鯛が6枚、メバルが8尾に鯵等々と満足できた釣果でした。

IMG_0360.jpg
IMG_0362.jpg

11/2 鯵の刺身等美味しい魚の試し釣りです 

大潮  1日目    満潮  8:16   干潮  15:07   晴・凪

台風等で出れなかったので、今日は、鯵等の魚を食べたいという事で、二人で試し釣りに出ました。
目指すポイントには先着の船がいます。  仕方ないので、ちょっと離れた場所でスタートしました。  
此処で、20㎝前後の小鯵が良く食って来ました。 次々と食って来ますが、その他の魚が来ません。やっと1尾20㎝チョットのメバルが来ました。しかし、あとが続かないので、場所を動かしてみました・・・・・・が、カサゴとメバルが5~6匹釣れただけでした。昼頃からは、あたりも遠のいてきたので納竿としました。

釣果は、写真の様な具合でしたが、  夕食には、小鯵の刺身にたたき、なめろうに塩焼きのアジずくしにメバルの煮付けという事で、酒が進みました。  特に、鯵は片身一切れの刺身にして・・・・・\(^o^)/


DSCF1031.jpg
DSCF1033.jpg