FC2ブログ

2/26 潮が動かない中での五目釣りは、・・・・・仕掛けか?腕か? 

小潮  1日目   干潮  8:11   満潮  14:20   晴・凪

今日は、お二人と、メバルメインの五目釣りに出ました。
スタートすると・・・・・潮が動いてません。  勿論あたりもありません。 魚探の反応はあるのですが、餌が全く無くなりません。
潮が動けば・・・・・と思いますが、動きません。
  どうしようもなくなって場所移動です。  此方は少し潮が動いていますが、反応がありません。ベラが4~5匹食ったきりです。
また、移動しました。  今度は、あたりが出ました・・・・・が、サビキ仕掛けにです。  ダブルダブルと食って来ます。しかし、もうひと方のサビキには全くあたりがありません。極端な差です。  そして、初めチョット食った胴付仕掛けのエサにはまったくくわなくなってしまいました。   そして、昼過ぎにはどの仕掛けにもあたりが無くなり、諦めて納竿としました。


今日の釣果は、写真の様な釣果でしたが、メバルはほとんどお一人の釣果です。鯛とウマズラは引っかかったようなものでした。
トップ2019-2-26今井博五目釣果

2/18 試し釣りは、急流の中、メバル以外は苦戦の釣果でした! 

大潮   1日目   満潮  9:08   干潮  15:09   晴・凪

今日以外は悪天候が続くという予報の為、五目の試し釣りに出かけました。
五目釣りをスタートしましたが・・・・・急流です!  そして、あたりが全くありません。   潮も外に出ていて、このポイントでは、鯵が来る潮ですが、この時期は鯵がいない為あたりがありません。
 ポイントを変えましたが、変わりません。  しかし、潮が変わり始めると、メバルが食い始めました。 調子よく次々に食って来ます。型も20㎝位が中心で、25㎝をオーバーするのも食って来ます。
 メバル以外の狙いの、ウマズラと鯛が全く来ません。ショウサイフグも来ません。 ポイントを変えても両者とも不在気味です。
やっと、30㎝位の鯛と、チダイが2枚、ウマズラが1枚来ましたが、12時頃から、又急流になりあたりも無くなった為納竿しました。
 メバルはまあまあの釣果でしたが、真鯛とウマズラの調子が全く上がらない一日でした。今日だけなのか、春までなのか???


今日の試し釣りの釣果写真です。
トップ2019-2-18メバル釣り釣果

2/7 メバル釣りに、真鯛やウマズラ等々が来ました!! 

中潮  1日目   干潮  5:07   満潮  11:28   曇・凪

天気予報では、小雨があるかも?とか、波1mとかなので、昼までは何とかなるかもと思い、メバルとウマズラを狙って出船しました。(チョット遅めの7:30) 
 今日は潮が速いだろうなと思ってスタートしましたが・・・・・あまり動いていません。 反応は良いのですが・・・・・食いません!
何時もですが、潮止まり前後に地合いが来るので、辛抱強く釣っていると、やっとメバルが食い始めました。  しかし、ウマズラは・・・・?です。 大きなフグが次々に上がってきます。  
 そして、真鯛がメバル竿を叩いてくれます!! ウマズラもやっと二枚上がってきました。 1/25には、煩いほどのウマズラが今日は不在でしたが、釣の時間が少ない割にメバル・鯛等が楽しませてくれました。


今日の釣果は、写真の様に、35㎝の真鯛を頭に美味しい魚が釣れて、悪い天気予報で、釣果は??と思っておられたお客さまも満足されました。
トップ2019-2-7メバル釣りで鯛ウマズラ等々

1/25 昼までは凪という事での、鯛・五目は、良く食いました!! 

中潮  3日目  干潮  6:23   満潮  12:48   凪後波浪・曇

今日は、12時頃から風波が強くなるが、それまでは凪の予報通りの中で、スタートしました。
すぐ小メバルが来ました。魚探の反応は良いのですが、食いはイマイチです。 昨日はよく来たチダイが、まだ来てないようですが、ウマズラが来ています。  しかし、食いが浅い為か続けて、途中で3度のバラシです。  それでも何とか4枚は取り込みました。
潮の流れが鯛釣りに良くなったので、浮き流し釣りを始めると・・・・・一投目で浮きが消えました!!35㎝クラスの真鯛です!
2投目は、棚まで下してる途中で、同型が食って来ました。  そして、本日一番の45㎝の良型は、五投目で来ました!!
しかし、すぐ潮が変わり、浮きが流せなくなり、良型メバル・大型チダイが来ましたが、他の仕掛けに絡むので止めました。
予報通り、12時前に南風が強くなり始めた為、引き上げましたが、帰港すると、港の中まで荒れて来ました。やれやれでした。


写真の様に、45cmを頭の真鯛・チダイ・うまずら・メバル・鯵等今日は大漁でした!!
トップ2019-1-25博渋さ鯛五目釣果

1/24 天気予報が大外れ!それでも、鯛・ハゲ・メバル等・・・・・名人さんです 

中潮  2日目   干潮  5:41   満潮  12:08   強風波浪・曇時々晴

天気予報では、波50㎝で風も弱いという事なので、常連の名人さんと出ました。
しかし、長島を越えると波が少しあり、ポイントに着くと、北東の風の波浪ですが、何とか釣れるのでスタートしました。
しかし・・・・・今朝の干潮は-33センチです!  そうです、急流です。
 それでも、11時まで頑張りましたが、チダイ・ウマズラ・メバル等が時々食っているだけです。波浪が弱まって来ない為、たまらなくなって、ここよりも潮が速いが、風裏のポイントに移動しました。
 潮はやっぱり速い中ですが、潮止まりにかけて弱まってきました。そして、下げに変わった時、入れ食いでハゲ・鯛・チダイ・メバルが来ましたが、あっという間に急流になってここも終わりました。


名人さんは、写真の、真鯛とウマズラ、まあまあのメバルをお持ち帰りになりました。
その他、チダイと小型のメバル等30尾余りは、生簀に残していかれました。

トップ2019-1-24今井さんと大荒れの中での鯛釣り