4/16 14日の真鯛・五目は・・・・・・16日のメバル釣りは・・・・・・食いません何故?? 

4/14 中潮1日目   4/16 中潮  3日目   好天・ベタ凪    

14日は、真鯛・五目で出てみました。  水温はチョット上がったみたいですが、まだ13度前後です。
まず、真鯛釣り仕掛けを投入しました。 そして、先日はウマズラが多かったので、ウマズラに注意しながらの五目釣りを始めました。 しかし、ウマズラも来ません。  やっと、サシエが取られるようになり、やっと掛けたのが、丸ハゲです。それならと、仕掛けを変えて、丸ハゲ3枚と、ウマズラを2枚釣り上げましたが、全くあたりが無くなり、付近にいたメバル釣り船も居なくなったので、場所移動しました。此方では、すぐ、良型のメバルが3尾とチヌが1枚釣れたのですが、又全くあたりが無くなり、魚探にも何にも反応が無くなったので帰港しました。
 16日は、大黒神のメバルを狙って8時頃出てみました。  すでに、4艘も居ます。 
魚探は、非常に大きな反応があります。しかし、相変わらず食いません。 棚をいろいろ変えるのですが・・・・・・・・
やっと底でチビメバルが食いました。が・・・・3尾釣れたら、その後は・・・・・スズメダイです。 ウマズラもいるのか?サシエがすぐ無くなります。あたりは全くありません。たまにあると・・・・スズメダイです。
 20㎝弱のメバルが2尾やっと釣れたところから、潮が止まり始め、魚探反応が消え、サシエも全く取られなくなったので帰港しました。 此方では、2時間半で20㎝弱を2尾と、チビメバルが4尾でした。  後から3艘の船が来ましたが・・・・・6艘全部諦めてどっかに行ってしまいました。
 食わない状況がいつまで続くのかわかりません。  昨日、同じところにいた、大黒神島での釣りの主の様な人と話したのですが、「釣りをして36年、こんな釣れないのは初めてだ」  そして、昨日初めて筍を貰いました。例年より約1か月遅れています。
 海も1か月遅れているのなら、ボツボツ上向いてくるはずなんですが・・・・・・

DSCF0938.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuro.blog25.fc2.com/tb.php/1057-09119cad