FC2ブログ

10/2 今季初めて、鯵・鰯等での泳がせ釣りと五目釣りは、残念でした! 

小潮  2日目   干潮  8:06   満潮  14:55    晴・凪

五目釣りは一人、私ともう一人の方は、今季初めて泳がせ釣りを主に狙ってみました。
まずは、小鯵や鰯・小鯖を釣ります。 すぐ小鯵が来ましたが、平鯵です。できれば丸鯵の小さいのが良いのですが。
何匹か用意できたので泳がせ釣りを、置き竿でスタートしました。  その間、五目釣りの仕掛けも続けます。 ウマズラノ集団が浮いてきましたが、食いが全く立ちません。そんな時に、イワシが廻って、五目仕掛けに食ったので、底に下してみました。
 すると、大暴れして、竿先が海中に突っ込み・・・・・跳ね上がってきました。 ハリス1,5号でする釣じゃあありませんでした。先日は、たまたま大人しい60㎝の真鯛だから上がってきたのでしょうが・・・・  そうしたら、小鯖をつけた仕掛けにあたりです。食っては放してるあたりはヒラメの様です。 3回あたりが出て、止まりましたので上げてみると、小鯖にクッキリと歯の跡がついてます。仕掛けに失敗か?  又五目仕掛けにイワシが食って、青物のあたりですが、切られてしまいました。結局この3回のあたりが、今日の泳がせ釣りのすべてでした。 五目の方で、40㎝超えの鯖と35㎝位の鯖と、40㎝弱の真鯛が今日の主な釣果となりました。
 泳がせ釣りは、イワシを釣って落とし込みが一番食いが良いようでした。


今日は写真の様な釣果でした。  只、鯵の刺身、たたき、塩焼きは、脂がのってきて、思わずうまい!といってしまいました。鯖もしめ鯖ににして、したづつみを打つくらいの良い味でした。今から、魚が美味しくなってくるのが楽しみです。
トップ五目泳がせ釣り釣果

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuro.blog25.fc2.com/tb.php/1151-99379644