FC2ブログ

10/13 移動前に大物が当たるも、大荒れで風裏移動の五目釣りでした 

中潮  3日目  干潮  5:49   満潮  12:11   チョット荒後大荒れ・晴

今日も、昨日と同じような天候という事で、4人の方と泳がせ・五目にでました。
出船してみると、昨日より波風が弱いようなので、安心しましたが、現地に着くと、荒れ始めました。
その中をスタートすると、イワシはいませんが、小鯖とデンゴが釣れました。お二人が、デンゴを使って泳がせ釣りをスタートすると、暫くすると・・・・竿を顔中に突っ込むあたりです。しかし、ググッと大きく竿を曲げて・・・・プッツンでした。 ハリスは4号だそうです。
 気を取り直して、入れ直すと、又同じ方の竿が大きく曲がります。今度は、走って・・・・・プッツンです。 この間、スタートしてから1時間位の出来事です。  しかし、海が大荒れになり、風裏に移動せざるをえません。 風裏も結構吹いていましたが、フグのも猛攻の中で、納竿まで、ウマズラ・鯛・チダイ・メバル・ギザミ等が遊んでくれました。


今日は、大荒れの中、鯛・ウマズラ・小鯖・メバル・チダイ・ギザミ が、2回切られた大物用の76ℓのクーラーバッグに入っています。
トップ2018-10-13山根さん五目

10/12 荒れた中、小鯖とイワシの猛攻・・・・鯛やチダイに鯵は何処に・・・・・ 

中潮   2日目   干潮  5:13  満潮  11:30  チョット波浪後波浪後凪・曇

今日は、三人の方と、真鯛・五目に出ました。
釣り場に着くと、チョット波浪があります。 その中で、スタートすると、すぐ鯖です。30㎝弱の鯖が次々に食って来ます。
暫くすると、イワシの群れです。仕掛けが沈んでいきません。 9日にはあれだけ入れ食いだった、良型のチダイは全く来ません。又、船の周りに浮いてきたウマズラの群れもいません。 その上段々白波が多くなってきました。 予報では、昼前から凪いでくるというので、地合いを待って釣り続けましたが、最後まで、チダイ・ウマズラの群れは来ず、イワシの回遊に悩まされた1日でした。

今日は、写真の様に、小鯛・メバル・鯵に、イワシと小鯖です。  狙いの魚に苦戦の釣果でした
トップ荒れた中鯖とイワシに悩まされた釣果森原さん達

10/9 潮止まり前から、良型チダイが活発!ウマズラも浮いてきて・・・・・ 

大潮  2日目   満潮  9:31   干潮   15:42    曇後晴・小波後凪

魚を送るために、二人で五目釣りにでました。  狙いは、チダイ・鯛・鯵・ウマズラです。
スタートしましたが、風と潮の流れがばらばらで、なかなか目的のポイントにつけません。良いとこに来た!と思っても流されてしまいます。
 潮止まりが近くなって、潮が緩んでくるとまずチダイの活性が上がってきました。型が良いので、ギュンギュン竿が突っ込んで楽しませてくれます。   鯵はきません。30㎝弱の丸鯵は時々来ますが、エサ用のデンゴとイワシが来ません。
 あれっ ウマズラが浮いてきました。やっと2枚とれましたが、お手上げです。
大鯛<らしい引きで,二人で三度ハリス切れがありましたが、今日は泳がせ釣りはあたりが出ませんでした。/span>
 チダイ中心ですが、十分な釣果がとれたので12:00に納竿としました。

今日は、チダイ・小鯛・ウマズラ・チヌ・丸鯵が写真の様な釣果でした
トップ2018-10-9博と二人五目釣果

10/2 今季初めて、鯵・鰯等での泳がせ釣りと五目釣りは、残念でした! 

小潮  2日目   干潮  8:06   満潮  14:55    晴・凪

五目釣りは一人、私ともう一人の方は、今季初めて泳がせ釣りを主に狙ってみました。
まずは、小鯵や鰯・小鯖を釣ります。 すぐ小鯵が来ましたが、平鯵です。できれば丸鯵の小さいのが良いのですが。
何匹か用意できたので泳がせ釣りを、置き竿でスタートしました。  その間、五目釣りの仕掛けも続けます。 ウマズラノ集団が浮いてきましたが、食いが全く立ちません。そんな時に、イワシが廻って、五目仕掛けに食ったので、底に下してみました。
 すると、大暴れして、竿先が海中に突っ込み・・・・・跳ね上がってきました。 ハリス1,5号でする釣じゃあありませんでした。先日は、たまたま大人しい60㎝の真鯛だから上がってきたのでしょうが・・・・  そうしたら、小鯖をつけた仕掛けにあたりです。食っては放してるあたりはヒラメの様です。 3回あたりが出て、止まりましたので上げてみると、小鯖にクッキリと歯の跡がついてます。仕掛けに失敗か?  又五目仕掛けにイワシが食って、青物のあたりですが、切られてしまいました。結局この3回のあたりが、今日の泳がせ釣りのすべてでした。 五目の方で、40㎝超えの鯖と35㎝位の鯖と、40㎝弱の真鯛が今日の主な釣果となりました。
 泳がせ釣りは、イワシを釣って落とし込みが一番食いが良いようでした。


今日は写真の様な釣果でした。  只、鯵の刺身、たたき、塩焼きは、脂がのってきて、思わずうまい!といってしまいました。鯖もしめ鯖ににして、したづつみを打つくらいの良い味でした。今から、魚が美味しくなってくるのが楽しみです。
トップ五目泳がせ釣り釣果

9/22 渋い食いの中での、皆さんの根気の五目釣りで、好釣果でした。 

中潮   2日目  満潮  8:03  干潮  14:15   曇後晴・凪

今日は良い天気の中4人の方と、五目釣りに出ました。
現地に着くと、チョット波が有りポイントをふられる感じです。
 第1号は、チダイが竿を曲げました。 次々にチダイと小鯛が上がってきます。 しかし、イワシと小鯵は全くいません。
ウマズラが浮いてきました。底でフグが・・・・・ハリスを切ったりしながら20㎝超えが上がってきます。たま~にウマズラがあがってきますが、イライラしますが、皆さん根気よく釣ってくれています。
 昼前に、水族館のようだ!という声がしたので、のぞいてみると、ウマズラの中にチダイ・小鯛がこぼれエサを取り合って走り回っていますが、針には掛かりません。細いハリスには食って来るのですが、ハリスを切られてしまいます。
昼頃より、潮が動き出すと、メバルが食って来ました。22~3㎝の良型も上がってきました。


今日は、鯵・鰯が全く来なかった代わりに、メバルが潮が動いたときにバタバタとくってきました。写真の様に、鯛・チダイ・ウマズラ・メバル・チヌ・アイゴ等で大漁でした
2018.9.22五目釣り釣果2
2018.9.22五目釣り釣果