6/21 60㎝の真鯛を頭の、 鯛・五目釣りは、切れ目なく食って来ました! 

小潮  2日目   干潮  9:53   満潮  16:02   濃霧後曇・凪

今日は、3人の方と鯛・五目釣りに出ました。・・・・・・が、濃霧の為沖ノ島でキス釣りです。
やっと見えるようになってきたので出発です。
 お一人が、鯛釣りで、お二人が五目釣りです。   早速五目に来ました!鯵です。次々に鯵が来ます。
そんな時に、鯛仕掛けにあたりです!30㎝チョットの型ですが真鯛です。又来ました!同型です。良く当たります。そして、大型が来ました。 60cm丁度の今日一番の大物です。 干潮まで、チダイのあたりもあり、ダブルの小鯛もありと、楽しませてくれました。
 五目は、鯵とチダイが楽しませてくれますが、ウマズラが浮いてきてからは、餌が取られ神経戦の中で、鯵・チダイが楽しませてくれます。  
  今日の最後の!!!!!は、置き竿に強烈なあたりです。上がってきません。竿を引きずり込んでしまいそうです・・・・・・・・グウゥと一気に引きずり込んだ時、竿先が跳ね上がりました。上げてみると、ウマズラ仕掛けの針が完全に伸びていました。


今日は、60cmを頭の真鯛が5枚に、40㎝弱の鯖が1本にウマズラが1枚に、鯵・チダイが大漁でした。
IMG_0621トップ、60cmの鯛頭の鯛五目釣果

6/16 4人様での五目釣りは、前半強風の為苦戦しましたが、潮止まり前から好釣りができました 

中潮  1日目  干潮  5:23   満潮  11:05    強風後晴・波浪後凪

五目釣りに、4人の方と出ましたが、ポイントに近ずくに釣れて風が出てきました。
他の船も出ていたので、ポイントに着けることが難しい中ですが、スタートしました。
 すぐ鯵がバタバタと食ってきます。メバルもまじって食って来ます。  いいぞと思っていたら、潮の流れと風が変わり、船がポイントを大きく外してしまいました。  何とか好ポイントに着けたいのですが、風が強くなり波も高くなってきたので、場所を移動しました。
 しかし、此方も風の影響で、流されて好ポイントには入れません。潮止まり30分前に思い切って下げのポイントに替えたところ、良く食い始めました。良型チダイやウマズラ、メバル等が食って来ました。昼食前から、風も止んできて釣りやすくなりましたが、急流の中でも食いが止むことはありませんで、前半の不調を取り返すことができました。


今日は、ウマズラが5枚に、鯵が30弱にメバルも30弱。鯖が2匹に、チダイが多数という釣果でした。
>
20180616五目釣り大漁

6/15 好天の五目・鯛釣りは、大漁でした!! 

大潮  4日目   満潮  10:20    干潮  16:47   曇後晴・凪

今日は、4人の方と、五目・鯛釣りに出ました。
天気は、曇から晴天になり・・・暑いです。  海の中も好調で、鯵がバタバタと来ましたが、潮が違うために早々にチダイや小鯛に変わってきました。 メバルは、潮が緩い為か時々しか来ません。 しかし、チダイは30㎝越えなどが竿を大きく曲げてくれます。
鯛仕掛けを、途中から入れてみたら・・・・・すぐ来ました!40㎝弱です。 チダイの30㎝上クラスも混じり4回連続で食って来ました。 只、潮が変わり仕掛けを入れられなくなり、鯛釣りは終了しましたが、ウマズラなどが、納竿まで食い続けた一日でした。


今日の4人さんは、鯛が3枚に、ウマズラが9枚に、チダイ・小鯛・鯵・メバル等々大満足された釣果でした
IMG_06015トップ渋さん4人五目鯛釣り3

6/9 濃霧が晴れた10時前からの、鯛・五目つりは・・・・・ 

  若潮     満潮  5:42   干潮  12:24     濃霧後晴・凪

出船時は、曇気味だがまあまあの天気だと思ったのですが、沖に出てみると・・・・・霧が流れてきて・・・濃霧です。 帰るより目的地に向かった方が近いので、ゆるゆると進みましたが、手前の島陰で、結局霧が晴れた10時前まで避難してました。  晴れたら、近くに同じように非難しながら釣してる船が2艘いました。
 やっと、目的のポイントで、 お一人は鯛仕掛けを、お一人が五目仕掛けでスタートしました。 鯛仕掛けに、チダイや鯛がきました。五目仕掛けには、チダイやウマズラなどが来ました。鯵も楽しみにしていたのですが、納竿前に一瞬来ただけでした。
 納竿時間まで、あたりは続きましたが、実質釣り時間は3時間ちょっとでした。


今日のお二人の釣果は、40㎝チョットの鯛と、チダイ・ウマズラ・小鯛・鯵等写真の様な結果でした
20180609鯛五目霧の中

6/7 潮が不安定で、食いも不安定!それでも、鯛・大鯖・鯵・ハゲ・チヌ・メバル等々 

小潮  3日目   干潮  9:54   満潮  15:34   曇後晴・凪

7:30に、助手役のヒロシ君と二人で、鯛・五目釣りに出ました。
スタートして暫くして鯵が来始めました。しかし、今日は潮の流れが一定しません。30分もすると、止まったり、反対に流れたりの繰り返しです。その度に、食ったり、全くあたりが無くなったりの繰り返しです。
 そんな不安定な食いの中ですが、鯛仕掛けに、チヌや大鯖、そして45㎝の真鯛が来ました。五目仕掛けには、鯵の次に大型ウマズラとメバルが来ましたが、小型のメバルとカサゴが主体で食って来ました。
 先日は、チダイ・小鯛が結構来たのですが、今日は、鯛系統が悪い一日で、13時に納竿しました。


今日は、夕食の食卓が楽しみになるような、写真の様な釣果でした

IMG_0607トップ博と二人鯛五目鯛は45㎝