FC2ブログ

12/22 4名様の五目釣りは、鯵主体で大漁でした!! 

大潮   3日目    満潮   9:32   干潮   15:37   晴・凪

天気が回復して、絶好の釣り日和になり、4人さんと五目釣りに出ました。
スタートすると、すぐ鯵と小鯖食って来ました。 今日は、鯵・チダイ等が順調に食って来ます。
エサ取りのイワシは来ません。  35㎝位の鯛や良型の三番叟も来ます。 ウマズラも少ないようです。
メバルの食いはイマイチですが、納竿までコンスタントに、色々の魚が食って楽しませてくれました。


今日の釣果は、鯵が主体で、写真の様に色々食って大漁でした。
トップ2018-12-22渡辺さん4人五目
2018-12-22チヌ石鯛等

12/15 3名様での、鯛・五目釣りは、鯛は不釣だが、五目は何やかやと大漁でした 

小潮  3日目   干潮  8:19  満潮  15:01   晴・凪

13日は大荒れで、Uターンして帰りましたが、今日は、絶好の天気で、潮が小潮の最終日という事できにはなりましたが、3人様と、鯛・五目に出船しました。」
 スタートすると、やっぱりというか、全く潮が動いていません。  勿論釣れません。 道の潮に変わって暫くすると、イワシが廻ってきました。イワシに邪魔をされますが、チダイ・小メバルに混じって、小型の真鯛が食って来ましたが続きません。
 そんな時、潮が変わり、鯵が食って来ました。次々に来ます。小鯖もまじってきます。良型の三番叟・チヌも来ました。そして、ウマズラと、丸ハゲも来ました。 潮がくるくる変わるので、食いが途絶えることもありますが、納竿迄鯵等が楽しませてくれました。


今日の釣果は、写真の様にいろいろの魚で大漁でした!!
2018-12-15トップ森原さん3人五目大漁

12/2 長潮の中でしたが、真鯛・鯵が活発で、メバルとウマズラは・・・・・・? 

長潮  満潮  5:34  干潮  11:36    晴・チョット北後東風波

今日は3人の方と、真鯛・五目・泳がせ釣りに出ました。
現地に着くと、チョット波浪の中でスタートしました。  残念なことに、お一人が船酔いでダウンされました。
すぐ、鯵が食って来ます。  鯛釣りをしたいというお客さんに、仕掛けを用意してスタートしたところ、すぐあたりです!40㎝クラスがきました。  次々と鯛が当たります。43㎝を頭に4枚を取り込みました。 
 その頃から、潮が変わって、あたりが無くなった為ポイントを変え、メバルとウマズラを狙ってみましたが、来ません。鯛の赤ちゃんばかりです。 ここでは、根掛かりが多い場所の為、真鯛仕掛けは流されません。
 又ポイントを変え、イワシと鯵と鯖と小鯵も混じってきますので、泳がせ釣りと、落とし込みをしましたが、ヒラメらしき噛み跡が3回ありましたが、残念ですが掛けることはできませんでした。納竿の時間に、船酔いの方も復帰されました。


今日は、43㎝の鯛を筆頭に、鯵・鯖・メバル等で大漁でした
2018-12-2トップ柿岡さん3人鯛鯵好調

11/30 仲良し親子三での五目釣りは、地合いに鯵・鯖が入れ食い! 

小潮  2日目  干潮  8:37   満潮  15:30   晴・凪

今日は、中学の野球部の子供さん達とお父さんの4人さんで、五目釣りに出ました。
スタートする時、潮止まりに掛かっており、潮が全く動いていません。 食いも悪いです。魚探にメバルらしき群れが写っていますが、食いません。ポイントを変え、潮が少し動き出すと、鯵が食って来ました。バタバタと食って来ますが、地合いが終わると、又渋くなってきます。   今日は、ウマズラと鯛が何処かに行ったかのように様子が感じられません。
 昼前、イワシが廻ってきて、地合いが来ました。 鯖と鯵が入れ食いです。鯖も40㎝クラスが3本来ました。  南風が強くなってポイントが外れ、あたりが止まり、時間になったので納竿としました。


今日は、写真の様に、大鯖と鯵がメインで、潮が動かない中、皆さんの根気で大漁でした。
2018-11-30トップ百々さん家族釣

11/25   五目と鯛は地合いに好釣。泳がせは、残念ながら×でした 

中潮  1日目  干潮  4:40   満潮  11:08   晴・凪

今日は、常連さん二人と、泳がせ・鯛・五目釣りに出ました。
スタートして暫くしたら、小鯵が釣れたので、泳がせ仕掛けを入れ、五目釣りをしました。  しかし、この日は急流かつ流れが、アッチと思えばコッチと、定まりません。ポツポツと鯵、メバルが食うだけです。
 やっと潮が緩む時が来て、鯵が食い始めました。  もう一つの狙いのウマズラは、今日はどこかに行っているのかあたりません。
泳がせも全く気配がありません。  
 お一人が、鯛仕掛けを流してみると、すぐあたりが出ました。 40㎝クラスの真鯛です。 地合いの様で、計4枚が次々に竿を曲げてくれました。  五目の方は、鯵が次々に食って来ます。
 しかし、12時前になると、また潮の流れが変わり、鯵は全く来なくなりましたが、真鯛は今日一の57cmを頭に3枚を追加しました。時間になったので納竿しましたが、天気が良くて気持ちの良い一日でした。


今日は、57cmを頭に7枚の真鯛と、鯵・チダイ・ウマズラ・三番叟・小鯛等写真の様な釣果でした。
2018-11-25 トップ3人での真鯛五目釣果
2018-11-25 今井さんの57cmを頭に7枚の真鯛