FC2ブログ

11/4   やっぱり潮のせいか、食いが立たない一日でした 

中潮  1日目   満潮  7:04   干潮  13:12   晴・凪
今日は、初めての方と、五目と泳がせ釣りに出ました。
ポイントに着いてみると、潮の動きがありません。潮が変わってすぐなのですが・・・・・
 イワシが来たので、落とし込みをしますが、反応がありません。  小鯵は全く来ません。  
又、今日が初めてのお客様は、何時も使っておられる仕掛けを使っておられますが、・・・・・
 結局、写真の様な残念な釣果になってしまいました。

2018-11-4博川上2人

11/2 カンパチ狙いでしたが、生餌釣に苦戦!勿論カンパチは・・・・・・× 

長潮    満潮   3:59   干潮   10:30    晴・チョイ波後凪

やっと海が大人しくなったので、連れを誘ってカンパチ・ブリ狙いに8時に出船しました。
まずは、生餌をという事でしたが、小鯵が来ません。たまに来ると25㎝以上です。 それと、ウマズラと真鯛の今年生まれたばっかりの、5~6㎝の小鯛がエサ取りです。 満ち潮が動き始めを狙おうと思い、人づてに聞いていた大黒神島の筏に移動して、泳がせ釣りを始めました。
 周りには5隻の船が、同じように泳がせ釣りをしていました。 潮も動かないせいもあるかもしれませんが、だれにもあたりらしきものは無いようで、13時頃から、一隻、又一隻といなくなり、私達も引き上げました。
 良い生餌が手に入った時、再度挑戦です。トップ2018-11-2博と二人ブリ釣り坊主

10/22 三人様での、真鯛五目釣りは、真鯛は45㎝頭に8枚・・・・・ 

大潮  2日目  満潮  8:16  干潮  14:25   チョット波浪後凪・晴

今日は、3人の方と真鯛・五目釣りに出ました。
今日は凪で・・・・・と思ったのですが、ポイントに着くとチョット波浪があります。  お一人が真鯛仕掛けで、お二人が五目仕掛けでスタートしました。  小鯵がすぐ食って来ました。  鯛仕掛けにあたりです! しかし浮いてきたのはチヌでした。しかし、食いはまあまあの様です。又あたりですが、又チヌでした。 五目の方は、エサ取りとの中で、鯵と小鯛を釣り上げています。しかし、お一人が揺れの為船酔いです。
 そんな中ですが、真鯛仕掛けに着実に真鯛が食って来ます。  型は45cmが最大でしたが、八枚釣り上げられました。
段々凪になって、船酔いの方も復帰され、まあまあの三番叟を釣り上げられました。 今日は、上の方でウマズラが離れず、何とか釣り上げようとしましたが、一枚がやっとでした。


今日は、45cmを頭に8枚の真鯛とチヌ、鯵等々写真の様な釣果でした。
2018-10-22岡田さん3人鯛五目

10/21 今日も、波浪が強くなり、お二人での真鯛釣りは・・・・・ 

中潮  2日目   満潮  7:39  干潮  13:47   チョット波浪後波浪後チョット波浪・晴

昨20日は、強風予報等の為中止としましたが、今日の予報は何とか良くなってきそうだという事で、お二人と真鯛釣りに出ました。
 現地に着くとチョット波浪がありましたが、スタートしました。 でも波浪の中では、ポイントが定まらず苦戦ですが、1枚35㎝クラスを釣り上げました。  しかし、波浪が強くなり、風裏に移動することにしました。
 しかし、風裏も、狙ってるポイントでは波浪で、風よけの為に、ポイントをずらさざるをえません。 そんな中ですが、2枚目と3枚目をやっと釣り上げました。 納竿時間頃、少し治まってきたので、延長して頑張ってみましたが駄目でした。 今日は、ハリス切れが3回ありましたが、何かはわかりません


今日は、写真の様な淋しい釣果でした。
2018-10-21松尾さん2人真鯛釣り
2018-10-21大荒れになって移動

10/13 移動前に大物が当たるも、大荒れで風裏移動の五目釣りでした 

中潮  3日目  干潮  5:49   満潮  12:11   チョット荒後大荒れ・晴

今日も、昨日と同じような天候という事で、4人の方と泳がせ・五目にでました。
出船してみると、昨日より波風が弱いようなので、安心しましたが、現地に着くと、荒れ始めました。
その中をスタートすると、イワシはいませんが、小鯖とデンゴが釣れました。お二人が、デンゴを使って泳がせ釣りをスタートすると、暫くすると・・・・竿を顔中に突っ込むあたりです。しかし、ググッと大きく竿を曲げて・・・・プッツンでした。 ハリスは4号だそうです。
 気を取り直して、入れ直すと、又同じ方の竿が大きく曲がります。今度は、走って・・・・・プッツンです。 この間、スタートしてから1時間位の出来事です。  しかし、海が大荒れになり、風裏に移動せざるをえません。 風裏も結構吹いていましたが、フグのも猛攻の中で、納竿まで、ウマズラ・鯛・チダイ・メバル・ギザミ等が遊んでくれました。


今日は、大荒れの中、鯛・ウマズラ・小鯖・メバル・チダイ・ギザミ が、2回切られた大物用の76ℓのクーラーバッグに入っています。
トップ2018-10-13山根さん五目