12/30  平成29年の〆で、90cmのブリが釣れました 

今年の釣り納めに、3人で、ブリ・ヒラメ釣りに出ました。   餌の小鯵がなかなか釣れないのですが、やっと手ごろなのが手に入ったので始めました。     暫くすると、強烈なあたりが来て、ドラッグが出ていきます。止めたのですが、三度目の引きでラインを切られてしまいました。PE8本編の2号を使っていたのですが、駄目でした。
 古いPEですが5号に変更して再チャレンジです。   良型の鯵や小鯛・チダイ等で再度廻ってくるのを待っていましたら、・・・・・・・・来ました!!ギュンギュン引っ張ります。  逃してなるものかと、一生懸命耐えて取り込んだのは、90cmの丸々太った良型のブリでした。 最高の〆の釣果になりました。
IMG_0455.jpg
釣りましたDSCF1066

12/29 真鯛・ヒラメ釣りは、餌の小鯵が不調でしたが・・・・・・大きな鯵等が食いました 

中潮  1日目   満潮  6:30   干潮  12:33   晴・波浪後凪

今日は、3人様と鯛・ヒラメ・五目を狙って出船しました。
まずは、鯵釣りです。  来ましたが・・・・餌には大きすぎます。良型鯵です。それでも数匹の小型が釣れたので、チャレンジしましたが結果は残念でした。船の上下動が良くなかったとおもいます。
 鯛釣りには、40㎝超えまでが3枚来ましたが、50㎝過ぎのヤズが鯛仕掛けに来ました。
釣果IMG_0452森原さん4人
今日の釣果は写真の様に良型の鯵が主体で、ヤズ・鯛・ハゲ等々でした

12/23 真鯛・ヒラメ釣りは、餌の小鯵が不調でしたが・・・・・・ 

中潮  4日目   干潮  6:22    満潮  12:53    晴&曇・凪
今日は、真鯛・ヒラメ狙いのお二人と出船しました。
まずは、ヒラメ釣りのエサ用の小鯵を狙いますが・・・・・・・今日は、食いがイマイチです。やっと来たのですが22㎝位でチョット大きいです。だけど、仕方ないので、お二人、泳がせ釣りを始めました。 そうしながら、鯵釣りと、真鯛釣りもします。
鯵は、群れが来ると釣れますが・・・・・30㎝オーバーも含め大きく、小鯵がなかなか来ません。
そんな時、左舷の方の竿が暴れ出し、2回目の食い込みで合わせましたが・・・・・抜けました。 鯵にヒラメの噛み跡がついています。そしたら、すぐ右舷の方に来ました!2度目の食い込みで合わせました・・・・・・掛かりました。 上がってきたのは50センチ丁度のヒラメです。(満足の笑です)    暫くしたら、又あたりが出ましたが、今度は掛かりませんでした。 結局、ヒラメ仕掛けには、3回のあたりがありましたが、取り込めたのは1枚だけでした。
 真鯛仕掛けは、35㎝超の真鯛が1枚取れましたが、2枚目は、合わせた時に、道糸のPEが切れて取れませんでした。良型のようでしたが、PEに傷がついていたのかもしれません。
 どちらの釣りも、地合いになるとあたりがでるのが楽しみな釣りでしたが、地合いを外れるとなかなかあたりが出ない釣りでした。

今日は、 50㎝のヒラメが1枚に、35㎝超の真鯛が1枚と、30㎝を超える鯵やメバルにウマズラと写真の様な釣果でした。
トップ50㎝のヒラメ
 

12/15 鯵の泳がせ釣りで、ブリ・ヒラメを狙ってみましたが・・・・・・・・ 

中潮  2日目   満潮  8:06   干潮  14:03    曇後晴・チョット波浪後凪

今日は、鯵の泳がせ釣りで、ブリ・ヒラメを狙って出ました。
まずは餌の小鯵釣りからスタートです。    が、食いません。 トラハゼが来ただけです。 それを泳がせて、鯵釣りを続けます。
やっと2~3尾来ました。  トラハゼから鯵に交換です。   そして、鯵釣りを続けていると・・・・・鯵が大きくなってきました。30㎝オーバーも混じってきます。良型メバルやウマズラ、カサゴ等に混じって、エサ用の小鯵も来ました。
 しかし・・・・・泳がせ仕掛けに変化がありません。   弱っていた鯵を、生きの良い鯵に交換して投入したら・・・・鯵が暴れだしました。 置き竿を手持ちに変えたらググゥと竿先が入りましたが、まだまだと我慢して糸を送り出し、3度目に来たの時合わせたら・・・・・上がりません。😢根に掛かってしまいました。送り出したのが大失敗です(涙)PE糸から切れてしまいました。
 何か良型の魚が来るようで、1,5号のハリスが一気に切られることが3度も4度もあります。
そんな時、前で狙っていた人の50号の竿が一気に海中に突っ込んで、糸が出ていきます。ハリスは16号だというので、ドラッグを締めて浮かせないと・・・・・・と言ったのですが、駄目でした。PE5号が根ずれで切れました。(涙)
 13時前から潮が止まり始めて、あたりが遠のいたので納竿としました。
胴付仕掛けも含めて、2人で6回も切られた一日でした。

今日は、ブリ・ヒラメは残念でしたが、  30㎝を超える鯵を含め、20㎝以上の鯵が50尾以上に、良型カサゴとメバルが20尾弱、ウマズラが4枚に50㎝弱の寒チヌが1枚等でした
DSCF1064.jpg

12/6 のませ釣りは×で、地合いに鯵・ウマズラ・小鯛等々 

中潮  2日目   干潮  5:06  満潮  11:37   晴・チョット波浪後凪

鯵ののませ釣りで、ブリ・ヒラメを狙って出船しました。
まず、餌の小鯵を狙いましたが、最初3尾釣れたのですが・・・・・後が続きません。 魚探の反応もありません。それでも釣った鯵の鼻に掛けて狙いますが、 肝心の鯵がいないようなのであたりもありません。  ポイントを変えますが、なかなか良い反応がありません。風と潮の流れが変わりすぎて、ポイントも定まりません。やっと、ポイントが定まり、反応も良くなって、鯵や小鯛が釣れ始めました。ウマズラも餌を取り出しました。潮が変わって、鯵も良く食い始め、チヌが食ったりメバルが食ったりと、調子が上がってきましたが・・・・・のませ釣りの仕掛けは全く反応がありません。  餌の小鯵も暴れることがありません。 潮変わりして、1時間位で地合いも過ぎたようなので納竿としました。

今日は、30㎝クラスも混じった小鯵が40尾余りと、ウマズラが3枚に、チヌが1枚、メバルが2尾、小鯛とチダイで15尾位の釣果でした。
釣果DSCF1061