7/21 二人での五目釣りは、あたりが切れることがありませんでした 

中潮  2日目   満潮  7:25   干潮  13:58   晴・凪

熱い中ですが、二人で五目釣りに出ました。
今日は、スタートからチダイが食って来ます。3~4年前の様にあまり大きくはないのですが、良く食います。
ウマズラは遅れてやってきましたが、食いが悪いです。潮が緩い為かあたりが出にくいようです。メバルも混じりますが、メバルより先に餌取りがサシエを取っているようです。
 ウマズラ4枚と、チダイ・メバルが結構釣れたので、鯵釣りに移動しました。
最初は丸鯵でしたが、真鯵が来始めました。しかし、潮が反対に流れだしポイントがずれ、鯵の食いが止まったので納竿としました。

今日の二人の釣果は、チダイ・小鯛・ウマズラ・メバルに鯵が写真の様な結果でした。
DSCF0990.jpg

7/16 好天の中での五目釣りは、チダイ・ウマズラ・鯵メバル等々好調でした 

小潮  2日目   干潮  8:23   満潮  14:26   晴・凪

今日は、4人様と五目釣りに出ました。 チダイ・ウマズラ中心で、メバルと鯵を狙います。
まずは、チダイ・ウマズラ狙いのポイントに行きましたが・・・・・・・干潮に2時間も前だというのに満ちの潮が流れています??
暫くチダイを釣っていましたが、流れが違うのでポイントを変えました。
 チダイが食って来ますが、ウマズラがまだ来てません。    そして、やっと来ました。しかし初めはあたりが出ません。しかし取れるあたりが出始めました。潮が速くなり、ポイントがずれて浅めになった時、良型のメバルが来ました。しかし、10尾も来ないうちに止まってしまいました。  風と波が出てきたので、鯵狙いに切り替えるという事で、ポイント移動しました。
 丸も混じりましたが、20尾余り釣ったところで時間が来たので納竿としました。

今日の五目は、真鯛が2枚に、ウマズラとカワハギが13枚、チダイにメバルに鯵が写真の様に釣れました。  その他、ギザミが30尾位
DSCF0988.jpg

7/15 真鯛五目釣りは、不安定な潮と蒸し風呂の中で、鯛・チダイ・ウマズラ等々 

小潮  1日目    干潮   7:38     満潮   13:31   曇・凪

お二人を誘って、真鯛・五目釣りに出ました。ポイントに着いたときは、満ちの潮が動き始めています。
底に入れるとギザミですが、チダイの棚で次々チダイが食って来ます。そして、良型のメバルも来ました!ウマズラは来るのが遅れているようです。
 真鯛仕掛けにはあたりがありません。   そして・・・・・・急流に   暫くすると緩んできました。そして、遅れていたウマズラが来たようです。来るとサシエが無くなり・・・・・イライラします。それでもポツポツチダイとウマズラを釣り上げていた時、やっと真鯛が来ました。 まあまあの50センチの真鯛です。  それから暫くして、45センチが来ました。
 帰る前に、鯵も狙ってみようと、ポイントを変えて鯵を狙ってみました。  1時間位でしたが20㎝クラスが10尾位釣れたところで納竿としました。

今日の釣果は、真鯛が2枚に、ウマズラ・チダイ・メバル・鯵と30尾位のギザミでした。
DSCF0983.jpg
DSCF0985.jpg

6/28 五目は、食いが活発!鯛は、満潮前に活発! 

中潮  3日目   満潮  9:20   干潮  15:46   雨霧後曇・凪

鯛狙いの方お一人と、五目釣りお二人の方と、雨で霧の中ですが、早々に回復する予報なので出船しました。
先日は潮が速くて食いが悪かったところですが、今日は丁度良い流れなので、早速小型のメバルが食って来ました。
次々に小型のメバルと、ギザミが食って来ます。 暫くすると狙いのウマズラが来たようです。今日のウマズラは飢えているように食って来ます。針を飲み込まれて、ハリスを切らなければならないのが4枚もでました。胴付で釣ってるため、ハリス切れも度々です。
鯛釣りは、潮が満ち7分を過ぎた頃、やっと来ました! 小型ですが、38㎝チョットです。そして、仕掛けを入れるとチダイが2枚続き、次が35㎝弱の真鯛でした。何かわからないのですが?ハリスが根ずれで切られたのが2回あり、棚が深かったための様です。
満潮になり、食いが止まったので、移動して鯵を1時間狙ってみました。  23~5㎝の鯵が、20尾弱釣れましたが、今日は丸ちゃんは3~4尾で、真鯵が主体でした。
 今日は、五目釣りはウマズラ・メバル・チダイ・鯵・ギザミとあたりが切れませんでしたが、鯛釣りは、久しぶりなので、仕掛けの扱いが上手くいかず、苦戦されましたが、地合いに、小型ですがバタバタとあたりが出ました。これからは、鯛は好調になって来る感じです。

今日の3人様の釣果は、写真の様なウマズラ・鯵・鯛・チダイ・メバルに、焼いて美味しいギザミでした。
DSCF0982.jpg

6/24 ガクッと食いが落ちた今日の五目釣り・・・・・大潮の急流のせい?? 

大潮  2日目    満潮  9:20   干潮  15:46   曇後雨・凪

今日は、日中曇りという天候の中五目釣りに出ました。
22日に、結構食いが活発だったポイントからスタートしました。 しかし、食いが悪い・・・・・ウマズラも全く食いません。
早々に見切りをつけて移動しました。しかし、此方もイマイチです。  下げに変わって、やっとウマズラやカワハギチダイ・小鯛、そしてメバルが食って来ました。  しかし、暫くすると急流になって、食いが落ちてきたので、又移動しました。
鯵がきましたが、先日は小型でも丸鯵はいなかったのですが、今日は半分くらい丸が混じっています。
時間が来たので納竿としましたが、ここで雨が降りだしました。 
 今日は、2日前に比べてガクッと食いが落ちていました。 大潮で急流のせい??でしょうか

今日は、小型の鯵・ウマズラとカワハギ・メバル・小鯛・チダイ等でした
DSCF0980.jpg