6/3 真鯛は残念!ウマズラノ猛攻の中、鯵・チダイ・等々が楽しませてくれました 

小潮   3日目   満潮  4:47   干潮  11:30   曇後晴・凪

今日は、真鯛狙いと、ウマズラ主の五目釣りにお二人と出船しました。
先日、大鯛を上げたポイントからスタートしました。  小潮の最終日という事で、湖の様に潮が動きません。
しかし、ウマズラ等の餌取りが集まってきたようです。サシエはすぐ取られます。ですが、ウマズラ等は掛かりません。チダイと小メバルがたま~に釣れるだけです。
 此処は、今日は駄目だと判断して移動しました。    こちらで、鯵が食って来ました!そして、ウマズラも掛かってきます。イソベラ・ギザミに混じってメバルも加わります。 しかし、ウマズラの猛攻の前に、真鯛仕掛けのサシエは残りません。
満ち潮に変わって、潮が動き出したら鯵とウマズラが掛かり始めました。   その時に・・・・強烈なあたりが来ました!1竿をひん曲げてラインが出ていきますが・・・・・残念アット言う間に切られました。  上げてみると、根に持っていかれて切られたようです。ちなみにハリスは3号だそうです。  今年は、大物が来てハリスを切られたのが、これで5回です。今年の今までの状況は、しょっちゅうあたりがあるわけではないのですが、来た時は!3号では切られる事が多い為、私は、5号を使っています。
時間がないので、鯛仕掛けは終わって、鯵とウマズラを追加して納竿としました。

今日は、真鯛は残念!でしたが、第二狙いのウマズラと鯵・メバル・チダイ等で、楽しんで頂きました。
DSCF0967.jpg

5/25 急流の中で、潮が緩む時が、鯛も五目もチャンスでした 

大潮   2日目   満潮  8:58  干潮  15:21  濃霧後晴・凪 

鯛と五目を狙って、お二人と出船しました。 しかし、濃霧です。長嶋沖で立ち往生です。1時間位してやっと動けるようになり、ポイントに到着しました。 しかし、これで、満潮前後の潮が緩む時間からスタートで来ました。 
 すぐ、鯵が来ました。次々に鯵が食って来ます。  ウマズラも混じり始めました。
下げに変わって暫くしたら、鯛仕掛けにあたりです。 しかし、上がってきたのは、鯵にチヌでした。
暫くすると、潮が速くなり始め、メバルが食って来ました。  その時、鯛仕掛けに強烈なあたりです。 竿受けにあるのに、ジッージッーと、糸が出ていきます。強烈な突っ込みをやり取りして上がってきたのは、大鯛です!!  74cmで5kgを超す綺麗な大鯛でした。 
 その後、急流の中で、ウマズラや小鯛を時間まで釣り上げて納竿としました。

今日は、74cmの大鯛に、ウマズラ・鯵・メバル・小鯛・チダイ等の釣果でした。
DSCF0966.jpg
DSCF0964.jpg

5/23 五目釣りは、鯵・ウマズラ・メバル等良型が釣れました 

中潮   2日目   満潮   7:33    干潮   13:57     晴・凪
今日も絶好の釣り日和の中、五目釣りに出ました。
ポイントに着くと、潮が速い!!それに、西風がポイントをずれさせます。それでも、早速鯵が来ました!!
時にメバルも混じってきます。
 ウマズラが、近ずいて来たようです。サシエが取られ始めましたが、掛けたウマズラは、良型です。腹もパンパンです。
しかし、流れが速く、チョット横ブレし始めてから食いが止まりました。
 場所を移動して、又、鯵とメバルが来始めましたが、納竿時間頃になり、風や流れの為ポイントがずれたので納竿と
しました。

今日は、良型の、鯵・メバル・ウマズラ・カワハギ・チダイ・小鯛等が写真の様に釣れ、皆さん喜んでおられました。
DSCF0961.jpg

5/21 鯛は、まだまだ? 五目は、今日は活性化しました! 

若潮     満潮  5:43   干潮   12:22   曇晴・凪

五目と鯛釣りに、3人の方と出船しました。   今日も良い天気で、最近になく多くの船が出てます。
潮が緩いと思って、鯛狙いの方はフカセで・・・・五目狙いの方はメバル仕掛けでスタートしました。 しかし・・・・・潮は速い!
 五目の方にチダイが来ました。食いが浅いのか、針外れもします。ウマズラが出てきたようで、サシエが取られます。
上がってきたウマズラは、腹パンパンです。 しかし、メバルが来ません。
潮が緩んできた時、鯛釣りの方にあたりです。磯竿が大きく曲がっています。しかし・・・・チヌでした。  又来ましたが、又チヌでした。
 ポイントを変えて、やっとメバルが、ウマズラがそして鯵が来ました。  調子よく色々食って来ます。潮が速くなってきて、釣り辛くなり、時間なので納竿としました。


今日の釣果は、チヌ・チダイ・小鯛・ウマズラ・カワハギ・メバル・鯵が写真の様な結果でした。
DSCF0960.jpg

5/16 お二人との鯛五目で、44㎝の大鯵が!  鯛は、ハゲ類の攻略と合わせて・・・・・・ 

中潮   4日目    干潮  6:58   満潮  12:31   曇・凪

 常連さんのお二人と、鯛・五目で出船しました。 今日はベタ凪で、うす曇りと絶好の釣り日和です。
真鯛仕掛けをセットし、五目仕掛けもスタートしました。 
すぐ、鯛仕掛けにあたりです。  しかし、35㎝クラスの小型です。   又竿先が・・・・・・しかし、食い込みません。
五目仕掛けに、鯵が来ました。30㎝弱です。  しかし続きません。今度は、チダイです・・・が、ポツポツですが、型は25㎝前後なので引きが面白いです。
 今まで音無しの方の竿が突っ込みました。  22~3㎝のメバルが・・・・又・・・・又・・・・と竿を曲げてくれます。
しかし、止まりました。・・・・・が、カワハギが食って来ました。  ウマズラは、肝と子で腹がパンパンです。 しかし、手強いです。あたりが出ません。気配であたりを取るような感覚です。
 そんな時、手に負えない大物が掛かりましたが・・・・・・・引っ張られて、グイッで切られました。この場所で、3回目です。何かわかりません。
 納竿前に、今日のドラマが来ました。  置き竿が、海中に・・・・・を止めて、上がってきたのは大鯵です。  測ってみると44㎝です。  そして、鯛仕掛けに50㎝弱のチヌが来て、納竿としました。

今日は、鯵とカワハギ・ウマズラにメバル・鯛・チダイにチヌが写真の様な釣果でした。
食いは渋く、数は50尾に足りませんが、食って来るのは良型が多く、食卓を喜ばせてくれるものが釣れました。

DSCF0957.jpg
DSCF0956.jpg